瀧本が日本人間行動進化学会設立10周年記念特別企画「人間行動進化学どこへ行く」@名古屋工業大学で講演しました。
- 2017年12月9日
瀧本が名古屋工業大学で開催された日本人間行動進化学会第10回大会における日本人間行動進化学会設立10周年記念特別企画「人間行動進化学どこへ行く」で講演しました。
タイトル:社会的絆を支えるヒトらしいこころとは?―比較認知科学からのアプローチ―
要旨:ヒトは一人では生きていけない。かならず誰かとかかわり合って生きている。それは他の群居性の動物においても同様である。近年、ヒトを含む動物において、他者と社会的絆を強く築ける個体ほど、生存や繁殖の上で利益を得られることが明らかになってきた。また、社会的絆の形成を支える心理・生理要因(他者に対する評価の仕方や親密な他者とのかかわりがもたらすポジティブな心理・生理作用)に関する研究にも注目が集まるようになってきている。本発表では、①動物が直接的・間接的に他者をどのように評価し、積極的にかかわりを求めるのか、②親密な他者の存在やその他者とかかわることによって動物にどのようなポジティブな作用があるのか、について調べた比較認知科学的研究を、自身の研究も含めてご紹介する。その上で、社会的絆を支えるヒトらしいこころとは何かについて、皆さんと議論させていただきたい。