近年の人文社会科学では、諸分野を連結する共通の方法論として実験が大きな注目を集めています。CERSSはこうした流れを承けて、従来から実験研究が標準的な手法として用いられてきた心理学の枠組みにとどまらない、広範な社会科学実験を行う施設として設立されました。
 人間・社会科学の基盤としての「心の社会性」を解明していくには、その有り様を説明するための理論モデルと、それを確かめ、またそれにフィードバックを与えるための実験研究の両方が不可欠です。この目的のため、CERSSは、さまざまな大型科学研究のインフラを提供しています。
 とくにCERSSは、北海道大学人文・社会科学総合教育研究棟において、学内外の研究者に以下の実験設備を提供することによって、社会科学実験を推し進め、さらにはそのような実験的手法による研究を通じて若手研究者を育成しています。
 CERSSにおいて実験研究を行うための研究倫理要項研究倫理委員会内規を制定しました。CERSSにおいて実験研究を行うには、以下の様式1と質問・確認書をダウンロードし、必要事項を記入の上、cerss@lynx.let.hokudai.ac.jpまでお送り下さい。なお、MRIを使用する実験研究を行う際は、MRI実験事前確認書も添付して下さい。


北海道大学社会科学実験研究センターにおける人間を対象とする
研究倫理審査申請書(様式1)

北海道大学社会科学実験研究センターにおける人間を対象とする
研究倫理審査結果通知書(様式2)

北海道大学社会科学実験研究センターにおける人間を対象とする
研究倫理再審査申請書(様式3)

被験者を用いる研究内容に関する質問及び確認書

MRI実験事前確認書