論文紹介(長瀬)
3年生の長瀬さんが論文紹介をしました。
乳児期の学習における明示シグナル の役割とその機能:ナチュラル ・ペダゴジー理論から
奥村優子・鹿子木康弘 (2018). ベビーサイエンス, 18, 38-49.
Abstract
発達早期から、乳児は養育者をはじめとした他者から の教えに基づく学習、つまり社会的学習を行っている。 本稿では、乳児期の社会的学習がどのように成立してい るかを明らかにすることを目的とする。まず、コミュニ ケーションを介した社会的学習理論として近年注目され ているナチュラル・ペダゴジー理論を紹介する。特に、 コミュニケーションの意図を示す明示シグナル(osten sive signals)に注目し、明示シグナルが乳児の学習にお いてどのような役割を担い、機能するかを概観する。具体的には、明示シグナルが乳児の学習を促進する効果をもつこと、共通認識に重要とされる一般化可能な情報獲得(generalizability)を促す機能があること、
開講日 | 2023年09月27日 13:00ー14:30 場所 | E304